たのしい無職絵日記

絵日記です。@Ryanryanjp

「家、ついて行ってイイですか?」のタクシー移動中のBGMを調べていたらいろいろ巡り巡って悲しくてやりきれないだと分かった話

「家、ついて行ってイイですか?」という番組のタクシー移動中に流れるBGMはザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」だと分かりました。

悲しくてやりきれない フォーククルセイダーズ.flv

 

以下経緯

 

ぼんやりとインターネットサーフィン(死語)をしながら考え事をしていたら、例のBGMが急に頭の中に流れてきて(稀によくある、統失ではないです)、「あーこの曲なんだったっけ?よく聴いてるタイプの曲っぽいなー・・・CM?いや、CMみたいに流し聴きするタイプのじゃなくてもっと本格的に聴くタイプの曲っぽい・・・うーん・・・」みたいなやり取りを頭の中で繰り広げていたんだけど、ぱっとavec avecのどれかだ!と思いついた。

で、早速youtubeで探したらそれっぽいのを見つけた。

悲しくてやりきれない (Avec Avec Remix)

元は坂本真綾ですね。

で、見つけたはいいんだけどなんか頭の中で流れている曲と似ているんだけど違うぞ?違う曲だったかな?となってまた考え直し、「家、ついて行ってイイですか?」という番組のBGMだと思いだしたわけです。

「家、ついて行ってイイですか?」という番組は俺が今一番推している番組で、詳細は各自ググッて貰いたいんだけど、この番組はBGMが極めて少なく、インタビューの終わり際に流れるBeatlesのLet It Beとタクシー移動中に流れるソレぐらいしか流れないんですね。

で、「家、ついて行ってイイですか? 曲」とかでググってもLet It Beの方しか出なくてどうするかなーと思いながら検索ワードをいろいろいじくり試行錯誤していたらヤフー知恵袋のアンサーが引っかかってくれて、ヤフー知恵遅れもたまには役に立つじゃねえか!と感謝しながら貼り付けられた動画を見たら「アレ、これさっきの曲と同じやつじゃん!」となったんですね。

最近の子がフロッピーディスクを見て「これ保存ボタンのやつじゃん!」って言った、みたいな感じですかね。俺はまだ若い。

ちなみに番組内で使われているのはこの曲のオルゴールカバー版です。

悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ【オルゴール】

まずカバーの曲が頭に流れ、別のカバーのremixを通り、最終的には原曲にたどり着くというリンクの概念を体感できるような体験をしてしまいました。ヒッピーに感謝しないといけませんね。おわり