たのしい無職絵日記

絵日記です。@Ryanryanjp

ほにほに〜

f:id:RyanRyan:20140330224442p:plain

 

今日の絵日記書くために昨日の絵日記読み返してたんだけどすごいしか言ってねえな。でもホントにすごいマンガなんすよ人間仮免中。でも面白いかどうかっていうとぶっちゃけかなり怪しい。amazonのレビュー欄を見ると読んで速攻捨てようと思ったけど自分ちのゴミ箱に入れるのもイヤなのでコンビニのゴミ箱に突っ込んできたって人もいるし、まぁ大体どんな感じにすごいか分かるっしょ?人を選びますよ。

作者卯月妙子のノンフィクションなんですけど、この作者が統失(統合失調症。昔は分裂病って言われてたけど小泉純一郎が分裂病だったので表現が柔らかくなったって統失の人が言ってた。いわゆる見えちゃいけないものが見えたり聞こえちゃいけないものが聞こえちゃう系の人のこと。電波がやれって言ったんだ)でスカトロでSMなAV女優でマンガ家で…と、いろいろ要素突っ込みまくった感じの人なんですけど、この人が歩道橋から飛び降りをして顔面が粉砕骨折して片目失明してって感じのお話。上の画像はマンガの模写だよ。かなり真面目に描いた。

これだけ書くとすっごい暗い鬱々とした話なんかなーと思いそうだけど、マンガ内ではすごい明るいギャグ調で描かれている。暗い話を暗いまま書くなんて2流のすることっすよーと俺は昔から思ってたんだけど、こうやって目の当たりになるとマンガの空気と現実の世界との絶望的なまでのギャップのせいでゲロ吐きそうになりますね。

話は変わるけど俺SFが好きなんすよー。でも宇宙人が出てくるとかロボットが出てくるとかはあまり興味が無くて、こう、価値観を揺さぶられるようなモノが好きなんですね。センス・オブ・ワンダーって言うんですかね、自分の中には無いモノが現れて、自分の中の点につながる感じ。アレが堪らなく好きなんですね。

自分が変われば世界も変わる。コレ少女革命ウテナのテーマなんだけど、こういう人がこういう作品を発表してくれるのはすごくうれしい。まだ世の中にはこんな世界があったのか!と、そして俺も分かるぞこの感覚!ってのが同時に感じられるんですよ。世界変わりそうじゃん?

そういえば俺実話マッドマックスとかアナーキーなモノも好きだな。

入院中の妄想シーンもすさまじい。作者も読者もどれが本物でどれが妄想かマジでわかんなくなる。なんの脈拍も無く妄想シーンに入って戻って入って戻ってが永遠と繰り返されて見てるこっちがアレになりそうです。アレ。

でもこの人間仮免中を読むよりも先に同作者の実録企画モノを先に読んだほうがいいな。時系列的にこっちの方が先だしこっちの方が読みやすいし何よりも落差を感じやすいからな。こっちはすごくて面白いっすよ。オススメ!

あとkindleでマンガかーと思ってたけど以外と違和感無く読めました。紙の本ヤバいな。印刷屋さん廃業で無職が増えちゃうよー。