たのしい無職絵日記

絵日記です。@Ryanryanjp

俗・むしょくのいいわけ

f:id:RyanRyan:20140402234033p:plain

今日は車学に行って試験を受けたりオチたり勉強をしたりした。あともうちょっとで免許ゲットできるけど無職が免許持ってもなぁ・・・と、一瞬思ったけどそういや学生証はもう処分されたし身分証明書はパスポートしかないやん!と気がついたからやっぱり必要だな。身分証のために免許取るとかピョコタンも似たような事マンガに描いてたなぁ。

昨日の絵日記の続きを書こうと思ったけどうーん・・・文章はメッタメタでクッソおもんないけど書きたいことはだいたい書いちゃってるなぁ・・・どうしよう。

そういえば今日ついったーに野原一家に嫉妬しまくってるってついーとが流れてきたんだけど最近こういう「一昔まえの平均的家族像がすごく裕福に見える」現象をよく見るな。バブル期に描かれたマンガとかモロそんな感じだよね。ごく普通の大学生が平気で船上パーティしちゃう感じ。コエー、今そんな事してる大学生いるぅ?今の大学生は家でスマブラかマリカの二択だわ!たぶん

でも友達と家でスマブラやっててオモシレー!って思うことはあってもバブル期の奴らに比べたら俺たちは・・・みたいに思うことはまず無いっすよね。実際面白いじゃんスマブラ。なんだよ船上パーティって。船乗ったっておもしろくねーよ!船乗ってメテオ並の爽快感味わえるのかよオイ!?って感じに酸っぱいブドウっぽい事を考えることすらないっすよね。単純にスマブラオモシレーって感じで。

いや、スマブラも古いな。今はスマホやPCでタダゲーの時代だよ!艦これモバマスだよ!コレならハードもソフトも買ってくる必要もなくタダでゲームができるよ!えっ、課金?うん、まぁそういう人もいるよね・・・

ヤバい、何が言いたかったのかわかんなくなってきた。野原一家に話を戻そう。

なんで野原一家に嫉妬するかっていうと今の人達は「年収650万で好きな人と結婚して二人子供が出来て埼玉に一軒家を建てる」っていう一昔前の当たり前が当たり前に出来ないからですよね?たぶんそうだろう。俺もできねーと思う。悲しいなぁ・・・(諸行無常

んで、昨日の話に無理やりつなげると、一昔前の人の当たり前に頑張って頑張ってついていこうとしたってほとんどの人がムリなんだから、低収入でもいいから自分の好きなことをひたすらやったほうが多分いまの時代幸せに生きていけると思うってことですねボクが言いたいことは。

あとtumblrでこんなのもみつけたょ

 

トルストイは貴族なのに、最も貧しい人たちと同じ生活をしようとした。あるアメリカ人は「立派なことだが、それで貧乏は理解できない。金品の不足ではなく、今後の生活への恐怖が貧乏なのだから」と言った。

活字中毒R。2006年01月12日(木) 

あなたには、本当の「貧乏」は理解できない。

「きまぐれ遊歩道」(星新一著・新潮文庫)より。

 

個人的にはこの言葉すごく共感できるんだけど、じゃあ逆に今後の生活への恐怖を感じていない人って今の日本(いや、世界かなー?)にどのくらいいるんだろう?って考えると・・・あーなんか気が滅入ってきたもう無職でいいやー一生安い娯楽で遊んでやるー今日の絵日記おわりっ!