たのしい無職絵日記

絵日記です。@Ryanryanjp

創作やってる人はたぶんバイト辞めたほうがいいと思う

f:id:RyanRyan:20140519000903p:plain

いろんな人に喧嘩売ってる気がするけどこの考えは無職じゃない頃からあったんですよ。創作する時間が減るとか疲れるとかも確かにバイトの短所なんだけどそれらよりも重要なモンがあるんですね。

満足感ですね。バイト、というか働くのって達成感得られるんですよ。創作で達成感を得られる機会ってそこまで無いですね。なんかを完成した時ですらいつもなんか足りないなーと思ってたりするわけですね。もしかして俺だけなのかな?と思ってたんですけどプロの方々もわりとそんな感じらしいと聞いてちょっと恐怖を感じていますね。

でも達成感を得られるようになったらそこで技術は固まってしまってそれ以上成長をしなくなっちゃうらしいですよ。成長しなくなったらあとは落ちるだけって怖い世界だぜ。なので創作するときは技術に関しては常に欲求不満が正しいっぽいです。満足を得るために常に欲求不満ってソレって中毒じゃん!

そこでバイトですよ。バイトの達成感はすごいですね。バイトとはいえ一応社会に出てる感はボクの想像以上にすごいものなんだと思いました。俺も社会的動物なんだなと実感出来ました。そして程よい疲労感。これもガッツリ疲れるとアレだけど程よければなかなか良いですよ。寝やすくなるのはデカイですね。

でも、バイトで達成感を得ていると創作で得づらくなるんですね。俺も最初の頃は疲れているだけかな?と思ってたんですけど達成感の問題もあったんですね。多分やる気の問題でもあると思うんだけど、やる気が少ない人であればあるほどそんな貴重なやる気をバイトで消費してしまうのはすごくもったいないことだと思いますね。

でもバイトってお金が貰えるからなー。お金が無いとごはんが食べれない。ごはんが食べれないと生きていけないし・・・。バイトしなくても飢えない程度にはごはんは食べれるって人じゃないとバイトは辞めれねえな。俺の友達でバイト代だけで大学のお金を全額負担しているって奴がいるんだけどすごい偉いと思う。留年しちゃったけどね。

そんで俺みたいに無職なったら一日中創作できるの?って言ったらもちろんそんなことはなく、頑張っても10時間くらいで限界が来ますね。さいきんは3時間×4セットで合間に休憩を挟んでいくって感じですね。あと外に出ないと嫌な思考に陥りやすくなる気がするからなるべく毎日散歩した方がいいと思う。コレ重要な。