たのしい無職絵日記

絵日記です。@Ryanryanjp

ジョブス、見てるか?

f:id:RyanRyan:20140519234607p:plain

今日は1日MacbookProの環境を整えていた。Photoshopで仕事をしていると5秒に一回くらいのペースでレインボーカーソルになってもう全然作業にならなくてブチ切れまくってた。んで症状をググってたらHDDの書き込みミスで色々アレになってる可能性が出てきてその対策がデータのバックアップを取ってHDDフォーマットとか出てきて泣きそうになった。書き込みミスしたファイルを削除すれば直るっぽいけど一応書き込みミスしたファイル自体は普通に開けるっぽいからどれがそのファイルなのか人力では探せないので、onyxというソフトでHDDをキレイにしようと思ったら最新verのOSXは対応してないとか言われてまた泣きそうになった。

そんで別のソフトを探してMagicanとかいうソフトを見つけてインストールしてクリーニングしたんだけど特に変化なし。というかこのソフトHDD内のいらないファイルをスキャンして削除して容量を増やすソフトなのであんまり関係ないっぽいですねコレ・・・

もうAppleに送りつけてやろうかとも思ったけどHDD交換するしないかかわらず間違いなくデータ全削除されると思うのでやっぱりバックアップを取らなきゃいけないけど無職の俺にはそんなストレージなんかあるわけなく、最近はHDD含めPCパーツ全般ぜーんぜん値下がりしないのでこりゃ詰んだかなーと思ってたんだけどデイスクユーティリティのアクセス権の修復ってのをやったらちょっとだけマシになった。と、言いたいところだけど今絵日記の絵描いてたら相変わらずレインボーでもーやだー。こんなんじゃ仕事になんないよ〜

仕事をするのは嫌だけど仕事を邪魔されるのはもっと嫌だし邪魔するのが機械だとさらに嫌だ。機械は人間に使われていいんだ上等だろオラアアアアアアアン!!11!?!?!?

でも、前使っていたMacbookもHDDがイカれてクッソ重くなったしもうMacはいやだーとずっと思っているんだけど、10万ちょっとでまともなキーボードでipsモニタでそこそこのスペックのノートを買おうと思ったらマジでMacbookくらいしか選択肢が無いんだよなぁ・・・

というわけで給料が入ったらSSD換装して以前めちゃくちゃ値下がりしてた時に買っておいたWindows7をブーキャンして(パーティション分けは8:2でWindowsで)使おうと思う。いつ給料が出るのかなー。こんな調子じゃ仕事ペースガタ落ちだよ〜